投稿日:2021年4月28日

土木工事などに欠かせない存在、現場監督とは?

こんにちは!大阪府和泉市に事務所を構え、近畿一円にて建設業にまつわる土木工事や外構工事などを行っている松山建設です。
皆様の暮らしをより良いものにしていくため、スタッフ一人一人が技術の向上に努めております。
土木工事などには必ず現場監督がいます。
では、現場監督にはどんな役割があるのでしょうか。
今回は、土木工事などに欠かせない存在である現場監督についてご紹介します。

工事現場を管理する役割


現場監督とは、工事現場を管理する仕事です。
管理する内容は大きく分けて4つあります。
1つ目は工事がスケジュール通りに進んでいるか、工期内にきちんと完了することができるかを管理します。
2つ目は工事現場で使う材料が基準を満たした品質か、注文した製品や数がしっかり届いているかの管理です。
また、出来上がった建築物が設計書通りに造られているか、基準内に収まっているかも管理します。
3つ目は、職人の体調や危険作業がないかの管理です。
4つ目は、コスト管理で人件費などの管理も現場監督が行います。

現場監督に必要な資格

現場監督になるために必要な資格はありません。
実務経験を積むことで現場監督になることができます。
しかし、公共工事を受注する場合は、資格を持っているスタッフのいる会社が優先されます。
現場監督が取得するべき資格は施工管理技士です。
施工管理技士にはさまざまな資格がありますが、土木管理技士と建築管理技士は必須の資格です。
会社として仕事を受けるためにも、自分のキャリアアップのためにも資格の取得をおすすめします。

松山建設へご相談ください!

現在弊社では、土木工事、外構工事、解体工事などを承っております。
駐車スペースを広げたい、家の防犯性を高めたいなどのお悩みはありませんか?
熟練のスタッフが規模の大小に関わらず、丁寧な施工をご提供いたします。
お問い合わせはお電話か、弊社ホームページのメールフォームから送信してください。
お気軽にお問い合わせください。

【求人】松山建設では新規スタッフを募集中!


弊社では現場スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、やる気があれば問題ありません。
未経験の方は、基本的な作業からスタートします。
土木工事、外構工事を通じて地域の暮らしを支えませんか?
現場監督や重機オペレーターとなって活躍したいという、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

松山建設
〒594-1141
大阪府和泉市春木町866-1
TEL:0725-92-5136 FAX:0725-92-5176


関連記事

安心・安全!確実な施工が定評の『松山建設』♪

安心・安全!確実な施工が定評の『松山建設…

こんにちは!大阪府和泉市の松山建設です。 弊社は近畿一円で活動している土木工事業者です。 元プロボク …

【求人募集中】土木工事業者の松山建設です

【求人募集中】土木工事業者の松山建設です

こんにちは!大阪府和泉市の松山建設です。 弊社は近畿一円で活動している土木工事業者です。 今回は、弊 …

新規スタッフ募集中!

新規スタッフ募集中!

こんにちは!大阪府和泉市の松山建設です。弊社は近畿一円で活動している土木工事業者です。弊社はマンショ …

お問い合わせ各種募集