投稿日:2021年10月12日

解体工事を行う前の注意点って?

こんにちは!大阪府和泉市に拠点を置き、近畿一円で建設業を行う業者として、土木工事や外構工事、解体工事を行っております、松山建設です。
解体工事をお考えの方の中には、「何から手を付けたらいいの…」などの不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、解体工事を行う前の注意点についてお話しいたします。

荷物を片付ける


不要になった建物の中に、家具や荷物を置いたままにしておくと、解体時に別途費用が掛かってしまう可能性があります。
思い出のこもったものがたくさんあり、片付けづらいこともあるでしょう。
しかし、費用を抑えるためにも、解体工事を行うまでに、家具や荷物は処分するようにしましょう。
どうしても自分では処分できない、忙しくて時間がないという方は別途不用品回収業者に依頼することも可能ですよ。

周辺への配慮も必要

解体工事を行う際には、周辺への配慮も必要となります。
解体工事中は騒音や粉じんが発生しますので、トラブルが起きないよう、周辺の方へ事前に挨拶を行うようにしましょう。
また、「一人で行くのは……」という方は、依頼した解体工事業者と一緒に挨拶に行くとスムーズに挨拶できます。

解体工事の依頼は計画的に

上記以外にも、解体工事をするためには、電気・ガスなどのライフラインを停めるための申請や、届出書などの書類をお住まいの自治体に提出する必要があります。
しかし、届出書などの書類の提出は解体業者へ委任できる場合もあるでしょう。
「自分ではできそうにない」という場合は、解体業者へ届出書を委任できるのか確認しましょうね。
ここまでご説明し、「自分にもできるのかな」と不安に思われた方もいらっしゃいますよね。
難しく思えるかもしれませんが、計画を立て、一つ一つこなしていくことで確実に解体工事を完了することが可能ですよ。

解体工事をお考えではありませんか?


弊社では、解体工事を行っております。
木造住宅だけではなく、さまざまな建物に対応可能です。
解体工事をお考えの際は、弊社へお問い合わせください。

弊社で一緒に働きませんか?

弊社では、現場スタッフとして一緒に働いてくださる方を求人募集しています。
経験、未経験は問いません。
未経験の方には丁寧にお教えし、経験者として即戦力でご活躍いただける方には、現場監督として働いていただける環境をご用意しております。
ご興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

松山建設
〒594-1141
大阪府和泉市春木町866-1
TEL:0725-92-5136 FAX:0725-92-5176


関連記事

【求人募集】新規スタッフ募集中です!

【求人募集】新規スタッフ募集中です!

こんにちは!大阪府和泉市の松山建設です。弊社は近畿一円で活動している土木工事業者です。 ただいま弊社 …

【求人】弊社で土木工事や外構工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

【求人】弊社で土木工事や外構工事のお仕事…

こんにちは!松山建設です。弊社は、大阪府和泉市に拠点を構え、土木工事・外構工事・解体工事・重機オペレ …

【求人募集中】松山建設で土木工事のプロを目指そう!

【求人募集中】松山建設で土木工事のプロを…

こんにちは!松山建設です。弊社は、大阪府和泉市を拠点に、近畿一円で建設業に関わる土木工事や外構工事を …

お問い合わせ各種募集